ザクII詳細解析
−ガンダム・ザ・バトルマスター2−

1998/04/04 - 2000/02/15
http://www.bluemoon4u.com/winds/gbm2/zaku2.html

MS-06F ザクII(ZAKUII:量産型ザク)

所属:ジオン公国軍

ジオン公国軍が開発した人類最初の人型兵器である「MS-05 ザク(旧ザク)」をもとに、局地専用モビルスーツとしてU.C.0076年、汎用性の高い「MS-06 ザクII」が開発された。初期生産のA型からC型に移行、F型で量産安定期に入った。RX-78 ガンダムが出現するまでは事実上宇宙最強のMSであり、旧ザクの高性能化も達成したが、ベテランパイロットからの性能向上の要求が高く、F型をチューンアップしたS型、FS型などが出来上がったが、F型ベースに限界が出てきたため、R型の開発が進められることになる。

参考:ホビージャパンMOOK 「GUNDAM WEAPONS MASTER GRADE MODEL "MS-06R ZAKUII"」

1. MS評価

これはΖガンダムを基本とした数値ですのでややみすぼらしく見えますが、どれも標準レベルなので充分に戦っていけます。ただし防御力が低いので、圧しているつもりでも気が付けば負けていたということが結構あります。とにかく、このMSはやることが少ないので、非常に使いやすいキャラクターに仕上がっています。総合にはCをつけているのは、上級者の扱う上級レベルのMSを相手にすると苦しむかもしれないことを考慮した結果です。性能自体は決して悪くないので、やり込めばBクラスのキャラと渡り歩くことも不可能ではありません。


2. 通常技解析

●立ち弱パンチ

項目
コマンド -
威力 7
キャンセル

ただの弱パンチ。連打はできません。

●立ち弱キック

項目
コマンド -
威力 10
キャンセル

リーチも出の早さも立ち弱パンチに及びません。見た目はいいので趣味の技としてはいいかも。

●立ち強パンチ

項目
コマンド -
威力 17
キャンセル

強攻撃系はリーチがパンチとキックで大差ありません。コンビネーションを考えるとこちらを使ったほうが楽かもしれません。

●立ち強キック

項目
コマンド -
威力 20
キャンセル

強パンチから連続ヒットするので、単発で出すのはもったいない技です。見た目のリーチが長いので、プレッシャーを与えるという意味ではこちらの方がいいかも知れませんね。

●しゃがみ弱パンチ

項目
コマンド -
威力 7
キャンセル

下段判定の弱パンチ。2発まで連打できます。しゃがみ強パンチにつなげて強ザクマシンガンで締めて安定です。

●しゃがみ弱キック

項目
コマンド -
威力 10
キャンセル

相変わらず連発できない下段蹴り。しゃがみ弱パンチより遥かにリーチがあります。この技からライジングタックルにつなげると確実に連続ヒットするので使える戦法かもしれません。

●しゃがみ強パンチ

項目
コマンド -
威力 17
キャンセル

そこそこリーチの長い強パンチ。しゃがみ強キックで転ばせるよりはこちらを使ったほうがいいと思います。

●しゃがみ強キック

項目
コマンド -
威力 14
キャンセル

リーチの長さはしゃがみ強パンチとほとんど変わりません。リーチも変わらず下段属性も一緒なので、ダウンさせてしまうこの技はちょっと使えないかもしれませんが、ダッシュからの奇襲としては使えます。また、この技はライジングタックルのみでキャンセルすることができ、状況によっては連続ヒットします。しゃがみ強キックヒット時に相手をオーバーヒートさせることができれば無条件で連続技に派生させることも可能です。

●空中弱パンチ

項目
コマンド -
威力 7
キャンセル

ヒートホークの柄で攻撃する弱攻撃。攻撃持続時間が短く、リーチも短いので弱攻撃を使うなら弱キックの方が楽です。

●空中弱キック

項目
コマンド -
威力 10
キャンセル

ジャンプ着地直前まで攻撃判定が残るスキップのようなモーションの弱キック。判定はそこそこ強いようです。

●空中強パンチ

項目
コマンド -
威力 17
キャンセル

下方向に若干強い強攻撃。跳び込みには使えますが、空中戦には向きません。

●空中強キック

項目
コマンド -
威力 20
キャンセル

なぜか斜め上に強い蹴りなので、跳び込みにはまず使えません。空中戦も特殊技の方が使えるので、どちらかというと対空技としての意味合いが強いです。相手のジャンプを見てからジャンプして強キック。対空性能としては結構いけます。


3. 特殊技・必殺技(SA・MSA)解析

●ショルダータックル

項目
コマンド (地上で)
6+強キック
威力 20
キャンセル

餓狼シリーズのテリーのパワーチャージに似たタックル。通常技をキャンセルして出すことができますが、この技にキャンセルをかけても連続ヒットしないので使いどころに困ることがあります。先を当てれば隙はないのでガードさせた後、ライジングタックルで反撃を潰すなどといったこともできます。下段判定です。

●ストンピング

項目
コマンド (空中で)
1 or 2+強キック
威力 20
キャンセル

最大4ヒットまで出せる踏みつけ攻撃。キャラが大きいほど決まる確率は高くなります。恐ろしいことに、この技にもキャンセルがかかり、空中必殺技へつなぐことができます。

●げんこつ(名称不祥)

項目
コマンド (空中で)
1 or 2+弱パンチ
威力 7
キャンセル

空中強パンチに近いモーションで攻撃する空中弱パンチ。リーチも短く、ジャンプ弱パンチと大差ありませんが、攻撃判定の持続時間がかなり長いので、自分が上にいる場合は負けません。

●踵落とし(名称不祥)

項目
コマンド (空中で)
9 or 6 or 3+強キック
威力 20
キャンセル

前方に突き出た空中の強キック。横にかなり広いので、跳び込み以外ではザクの主力技となります。無意識のうちに出している人もいるのではないでしょうか。かなり強いです。

●ザクマシンガン

項目
コマンド 26+パンチ
236+パンチ
威力 弱:21 / 強:44
弾消費量 弱:50 / 強:100

出はかなり早く、弱・強ともにしゃがみ弱攻撃からでも連続技になります。弱は5ヒット、強は10ヒットします。

●クラッカー

項目
コマンド 24+パンチ
214+パンチ
威力 31(9ヒット時)
弾消費量 -

浮遊する爆弾を3発投げる技。爆発するまである程度時間があり、爆発が始まる前に自分の硬直が解けるので、追いかけて追撃することができます。地上でも空中でも出せますが、主に使うのは地上の方でしょう。

●ライジングタックル

項目
コマンド 26+キック
236+キック
威力 25
弾消費量 -

出がかりに無敵時間のある対空技。ヒットすると空中技で追撃することができます。連続技には組み込めないので割り込み専用と考えたほうがいいでしょう。

●ヒートホーク

項目
コマンド (地上で)
624+パンチ
63214+パンチ
威力 27
弾消費量 -

ガード不能の近距離攻撃。当然出が遅いので連続技には使えません。使いどころとしては、クラッカーを追いかけて出す、などがあります。

●クラッカースペシャル

項目
コマンド (地上で)
2626+パンチ
236236+パンチ
威力 85(23ヒット時)
弾消費量 -

名前の通り、クラッカーを連発するだけの技。出が若干遅く、連続技には組み込めず、かなりいい条件で出さないと全段ヒットしません。こちらの場合は、追いかけて追撃することはできませんが、出した後の隙はありません。


4. 連続技解析

●立ち弱パンチ→立ち強パンチ→立ち強キック→キャンセル強ザクマシンガン

現時点で最強と思われる連続技です。ヒット数も多いので爽快です。

●しゃがみ弱パンチ→しゃがみ強パンチ→キャンセル強ザクマシンガン

お手軽連続技です。コンビネーションに慣れないうちはこれで充分です。

●しゃがみ弱キック→キャンセルライジングタックル

しゃがみ強キックキャンセルでもできますが、ほとんどのキャラにヒットしないので、こちらを使います。