キング(King)
〜 ムエタイマジック 〜
1998/07/17 - 1998/10/16
http://www.bluemoon4u.com/kof98/king1.html

Illusion Danceの通常技解析を参照する。


通常技解析
  技名にの色がついているものはよく使えるものを表しています。
  
の色で表示してある箇所は、IE4.0以降でのみ、マウスカーソルを合わせることでチップヘルプを参照できます。

通常技名 キャンセル リーチ 特徴
近距離立ち弱パンチ 攻撃部位が高いため、鎮とチョイのしゃがみ状態には当たりません。連打も出来てキャンセルがかかる上、近距離立ち弱キックよりも近距離の認識が広いので、連続技のつなぎには使えます。
ただ、威力が近距離立ち弱キックの1/2ほどしかなく、連続技のつなぎとしての見た目もあまり美しくないので、出来れば近距離立ち弱キックを使っていきたいところです。
近距離立ち弱キック 下段判定の優れ技。出も早く非常に使える技です。ただし、近距離の認識範囲が狭いので、かなり近づかないと遠距離弱キックに化けてしまいます。威力は近距離立ち弱パンチよりも遥かに高いので、使える状況ならこちらを使っていきましょう。密着のしゃがみ弱キックから目押しでつながります。
キャンセルは
トラップショットが安定です。
近距離立ち強パンチ 攻撃部位が高く、鎮とチョイのしゃがみ状態にはヒットしません。威力の点でも近距離立ち強キックに劣るため、有効な使い道が見つかりません。
しかも、
サプライズローズでキャンセルした場合、画面中央ではまず連続ヒットしなくなるというおまけつきです(画面端でも不可なキャラあり)。
サプライズローズ以外の技でキャンセルするときは問題ありませんが、忘れてしまってもいい技でしょう・・・。
近距離立ち強キック ◎/◎ キングの通常技の中では非常に使える部類に入る強攻撃です。2段技で、1段目・2段目ともにキャンセルをかけることができます。やはり近距離の認識が狭く、ほぼ密着から出さなければ遠距離強キックになります。
キャンセルは1段目で弱
サプライズローズ、2段目で強ミラージュキックがオススメです。
遠距離立ち弱パンチ × 攻撃部位が高く、紅丸、アンディ、ジョー、ユリ、レオナ、アテナ、拳崇、鎮、舞、キム、チョイ(立ち状態も含む)社、クリス、山崎、ビリー、庵、マチュア、バイスのしゃがみ状態には当たりません。近距離立ち弱パンチから連打でつながりますが、キャンセルがかからない上に、威力もすずめの涙状態なので、これも意識して使う必要のない技です。
遠距離立ち弱キック × 攻撃部位が高く、通常キャラのしゃがみ状態にはヒットしません。リーチは遠距離立ち強パンチよりやや長く、ダメージもそこそこ高いので、遠距離強キックを出すには近い間合いで牽制をしたい場合に使うことが多くなります。
遠距離立ち強パンチ × 攻撃部位が高く、通常キャラのしゃがみ状態にはヒットしません。遠距離強攻撃にしては出が早く、跳び込み攻撃から楽に連続ヒットするほどです。やや近めの間合いでは、遠距離強キックよりもお世話になるはずなので、牽制目的には十分使えます。キャンセルがかからない分地上ふっ飛ばし攻撃には劣りますが、結構適当に出せる技です。判定も比較的強めです。
遠距離立ち強キック × 攻撃部位がやや高いので、鎮とチョイのしゃがみ状態に当てることは出来ません。しかしキングの通常技で最も使えるものの一つであり、ふっ飛ばし攻撃と並んで地上戦の要となる技です。牽制技としての機能を果たす上でこのリーチは十分でしょう。
また地上戦において、出てしまえば結構強いので、
しゃがみ弱キックの後などに置いておく感じで出すと相手の反撃を手堅く潰してくれます。上方向にも強そうですが、対空には不向きです。いちおうこの技も跳び込み攻撃から連続ヒットします。遠距離強パンチと比較した場合、威力は当然こちらが上です。
しゃがみ弱パンチ しゃがみ弱キックがヒットした時につなぎたい地上技です。ここまでヒットさせればキャンセルをかけることができるため、トラップショットまたは強トルネードキックなどで連続技を狙えます。安全性を考えるならトラップショットでしょうか?
しゃがみ弱キック × 連打の利く下段攻撃。気合で連打すれば3発まで出せますが、キャンセルがかからないので普通は2発程度で止めます。ヒット後はしゃがみ弱パンチにつないでキャンセルをかけるか、連係で(遠距離)立ち強キック、地上ふっ飛ばし攻撃(キャンセル必殺技)、昇り垂直小ジャンプ強キックなどの派生をとれます。
しゃがみ強パンチ 対空性能が強いといわれるしゃがみ強パンチ。私個人的にはあまり対空に使わないのでよく分かりません。意外に見た目よりもリーチがあり、出も早いので割り込み目的などで使えるかもしれません。
しゃがみ強キック × いわゆる足払い。下段判定ですが、足払いにしては恐ろしくリーチが短く、普段はほとんど使えないと思います。
ジャンプ弱パンチ あまり使わない技だと思います。空中戦でもジャンプ弱キックがあるので意識して使う必要のない技です。
ジャンプ弱キック 相変わらず空中戦では高い性能誇ります。このキックで跳び込んで着地後のBボタンを押すと近距離立ち弱キックで連係につなぐことができます。
ちなみにしゃがんだ相手には当たりません。
ジャンプ強パンチ うまく使えば裏まわりを狙うことが出来ますが、結構シビアです。跳び込みにもジャンプ強キックが存在するので無理して使う必要はないかと思います。
ジャンプ強キック キングの生命線ともいうべき空中攻撃。下方向への判定が非常に強く、相手の対空技を潰すこともしばしば。出も非常に早く、ジャンプの昇りで出せば中段技として機能します。リーチが長いので足先を当てるだけで効果がありますが、のけぞり時間が短いため、他キャラと違い非常に深く当てないと着地後の強攻撃につなぐことはできません。
やはり
垂直ジャンプで出すと威力が増すようなので、普段は垂直小ジャンプがおすすめです。
地上ふっ飛ばし攻撃 前作より発生が微妙に遅くなったため、相手の足払いをかわしつつ攻撃するというようなスタイルをとるのは難しくなりました。やや高めの下段攻撃はかわせないことが多く、96-97時代のしゃがみ弱キック→ふっ飛ばし攻撃、またはスライディングキック→ふっ飛ばし攻撃の連係はまず通用しません。足払いをかわすという点では、ベノムストライクの方が優れています。
今回は、空振りキャンセルでベノムストライクや弱サプライズローズを出したり、ガードさせてミラージュキックで固めるような戦法がメインになるかと思います。この技自体の発生速度は決して遅くないので、いきなり出せば反応されることはありません。
空中ふっ飛ばし攻撃 キングの空中技で最も使える技です。出の早さと攻撃範囲の広さから、垂直ジャンプなどで早めに出せばほぼ完璧な対空性能を期待できます。ただし、出際の判定はそれほど強くない気がするので、技の終わり際を当てないと相打ちになることもあります。
中距離で相手の跳び込みを防ぐという点でも優秀です。頼れます。
カウンター攻撃 エキストラ選択時限定で出せる、攻撃避けからの攻撃です。出の早さやリーチ、どれをとっても誉めることが出来ない代物です・・・。威力に至っては必殺技の削り並み・・・。余計なものを派生させずに、避けは避けとして使っていく方が効果的だと思います。一応キャンセルは出来ますけど。

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